コミックマーケット81まとめ

12月31日、東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット81(三日目)に参加してきました。
以下適当な報告です。
もっといいまとめがあちこち転がっているので後でそっちで補完してください。


出発前、無事に新刊ができて荒ぶるカペラ。
ちなみにQBさんを描くときはこれをデッサン人形に使ってます。
うん、似てる。


<参加前日(30日)の様子>
池袋で31日まで開催されていた「まどマギ展」に行ってきました。
以降一部ですが、順序適当に画像を張って行きます。


入り口。遠くにはワルプさんが浮いてます。

宇宙なまもの。赤くなったところを狙って撮影。

マミさん。3次元にするとおっぱい力が半端なかったです。圧倒的ではないか。

ティーポットは資料になるのでアップでも撮っていたり。

次々と来場者がマミられていく入り口。奥に消火器もあります==

さやかちゃんゾーン。

サヤカチャーン。

あんこゾーン。

あんこ。3次元にしてもおっぱい力は無い。ただし、わき力は半端無い。

ほむらゾーン。資料になるので無駄にメガネを撮影。


メガほむ。

まどかゾーン。

凛々しいまどか。造形的には一番よかったかも。

視線を感じて振り向いたら何かいた。

会場内にあったわんわんおポスター。
何か杏子は犬の散歩がやたら似合ってる気がする。


概念スーパーアルティメットまどか。

その後もグッズコーナーと原画コーナーがありましたが撮影禁止==
絵の参考にはなりました。
アトラクションコーナーとショッピングコーナーは普通に写真とってませんでした==;
魔女のワンコインフィギュア買ったらオクタヴィアが出た。

後は秋葉原のワンフェスカフェ行って夕飯食ってホテルに帰着。


<当日の様子>
5:45 起床。今回は品川プリンスホテルに一人頭4,000円の超安値で宿泊してました。
     ただしユニットバスに換気扇が無くて、メガネが超曇ってムスカさんのように「目がー!目がー!」と叫ぶ騒ぎに。
6:00 もそもそ飯を食べ始める二人。内容は前日にホテル一階で買ってきたおにぎりと味噌汁。
     空のペットボトルに沸かしたお茶を入れる生活の知恵。
6:30 ぼんやりとワイドショーを見つつ、身支度と荷物準備。
7:00 チェックアウト。
7:30 ビッグサイト到着。駅出口の側溝の蓋が外れていて軽く足をグネる。サークル入場。
8:00 設営開始。新刊も無事到着しておりテンションが上がる。
     直後にとらのあなさんが挨拶に来られ、さらにテンションが上がり思わずハグしそうになる。
8:30 設営完了。開場までの時間、死んだ魚のような目をして待つ。

10:00 開会。ウザいほどの笑顔で拍手をする。
      以降はトイレに二往復しただけで、特に盛り上がりも無いので省略。
      ひたすら接客してました。
14:00 一段落ついたところで昼ごはん。大概疲労で食物が喉を通らないので、二人してウィダーイ○ゼリーを摂取。
      なお、差し入れにいただいたお菓子とアミノ酸(謎)は帰りの車中でいただきました。ゴチでしたm(_ _)m
16:00 閉会。心地良い疲労感を胸に会場を後にするも、間違えて反対方向の電車に乗る。ちなみに夏もやらかした。



ビッグサイトみやげ。蒼樹うめ先生デザインの梅酒「うめ物語」。
画像はちょい暗いですが実物は綺麗なピンク。
下戸なので毎晩ちびちびと飲んでおります。多分一月ほどかかる。


戦利品。とは言っても買い物に行けたのは3日目14時過ぎ、且つわずか10分ほどだったので、買えたのは厳選した4冊のみ。
というか、絵の参考にしたかったのでデジタルで上手い人を見つけて買い漁った感じです。
昔は5、60冊は買ってたのに、、、
左3冊は両隣さんと交換したもの。
右隣のスペースが人だかりになっていて、大手さんなんかと見てたんですが、どうやら2chのまどマギスレ住民有志の合同誌だった模様。
ひ○ねっと」とかで見掛けたような絵師(使い魔)さんがチラホラ描いてました。

<現在>
風邪を引いて軽く寝込む。

<総評>
今回はまどマギ島の外寄りの配置で、かなり多くの人が自スペ前を通過&本を読んでくれました。
ただ、シャッターが近かったせいで、昼ごろから結構な風に吹きさらされてしんどかったです==
周囲に大手さんが複数あったので序盤は行列と人だかりが出来てカオスでしたが、まあその分大勢の参加者に来てもらえたんじゃないかと思います。

おまけシールはそこそこの数を作っていったんですが、昼ごろには無くなったので、それ以降に期待して来られた方はすいませんでした。
いまさらですが、シールはお手製で防水加工もへったくれも無いので気をつけてください==;

個人的には冷え性なんで夏よりしんどかったです、、、それでも例年よりは暖かかったようですが。
大きなトラブルも無かったですし、総じて良い旅でした。

まどマギのコスプレも一応全キャラ見れました。QB含め。


<拍手返信>
>友人の親父の名前がゴロウなので、新刊を買ってあの絵を見たときはぞくぞくってしました。
正直すまんかった==
でも、あの絵を描いてるときは楽しくてしょうがなかったんだ!
もしかしたらその友人の親父さんも、人知れず世界を守るために魔法中年として日々戦っているのかもしれません(謎)



inserted by FC2 system